鍼とお灸とみんなの笑顔

埼玉県草加市に主人と二人でやまのい鍼灸整骨院を開院しています。鍼やお灸のはなし、家族の事、日々感じたことなど綴っていきます。

rose

Post

      

「ピラティス」

2013
07
21
ring
 おはようございます。鍼灸師の山野井です。

 朝、夕は涼しいのでたすかりますね。

 さて、昨日は「ピラティス」の先生をされている

 友人のスタジオで、個人レッスンを受けてきました。

 「ピラティス」初体験でした。

 「ピラティス」とは、胸式呼吸を用いながら、

 ゆっくりな動きで体の奥の筋肉をしなやかで

 丈夫な筋肉に鍛える運動です。

 ここ何十年運動していない私は、先生がふつうに

 しているポーズができない

 頭ではどこの筋肉をもちあげなければいけないのか

 わかっているのに、体がもちあがらない・・・
 
 IMG_3580_convert_20130721083126.jpg

 これは、バランスボールに乗って骨盤を動かす練習!

 初「ピラティス」を体験して思ったことは、

 本来あるべき骨や関節の位置配列を意識でき、自分の

 体をゆっくりと見つめなおすことができました。

 とても先生と私が同じ歳とは思えなかった・・・情けない。

 「ピラティス」と「鍼灸」は体へのアプローチはちがうけれど、

 人間の体は「どうしてこうなるのだろう」「どうすれば

 元気になるのだろう」と追及していく部分は

 同じだと思いました。

 治療にも取り入れられる運動もたくさんありました。

 まずは、私の体が動くように・・・
 
 何度か先生のレッスンに通おう



 

 



 

スポンサーサイト
      

Comment

wax

いろいろな事を感じてもらってよかった^o^自分の身体を知る事はとても大切だね。意識がんばってね。

2013/07/21 (Sun) 11:46 | なおこ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

